「ほっ」と。キャンペーン
Top
2011年 01月 28日 |
2011年になってしまっていました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

なんて間遠なブログでしょうか・・・・・
あれこれ、思うことはいっぱいあるのですが。

今年度は、
10歳娘の学校の役員と
地区子供会の役員を引き受け、
月に1回の子育て支援のボランティアに参加し、
これまでなんちゃってな態度だったお茶に本気で取り組むことを決意し、
それはそれは、
忙しい毎日を送っておりました・・・・・

さらに、年末からは、新たに仕事を始めまして。
いやいや、こちらもなんちゃって、なんですが
取り組んでる時間は短い自宅仕事ですが
やるからにはあれやこれや気持ちも傾くので大変です。
だんだんと、本当のお仕事になったらいいなあ、と思ってるのですが
なかなか、長年怠けて過ごした体と頭はサビをおとしてくれません。

そんなこんなで気持ちも体も忙しくて、
帽子は停滞気味であります。
師匠であるWhistleのせつこさんが、体調を崩されているので
なんというか、目標を見失っている、というか・・・
変わらずがんばっている帽子仲間もいっぱいいるのですけどね。


そして今はまっているのは、「家の片付け」です。
整理収納アドバイザーの江川先生と、娘同士が同じクラスというご縁で知り合いました。
★ ←こちら

夫婦二人で引越しをした昔に、引越し屋さんんに
「本当に、お二人の荷物ですか!?」といわれたほどにもともと荷物が多い我が家。
子どもが二人、それぞれ小学生になって、
荷物はもちろん減ることはなく、増える一方で。
これはなんとかしなくては・・・と思っていたところに、本当に素敵な出会いをいただきました。

いずれまた詳しくご紹介しますが
人生が変わった。 といっても過言ではない。
いわゆる「収納テクニック」とは全く違う、
生き方を問われるようなメソッドをご教授いただいて
日々、充実した生活をしています。

そうそう
愛してやまないアメリカ発のテレビドラマ ER が最終シーズンを迎えています。
15年です。
第2シーズンから見始めて14年目。
毎週木曜日が楽しみだけど、その度にお別れが近づくと思うと切ない・・・・

そんな毎日です。

元気です。
今年はひどい、という花粉症が心配です・・・
[PR]
# by ikrt_k | 2011-01-28 00:12 |
2010年 11月 26日 |
今日の予定・・・・・
さて、全部こなせるのだろうか・・・!!??

どこからスタートするかな?
家族がみんなでかけてしまうのは8時前なんだけど
その時間にはまだどこもあいてない。
9時までに家事をすませて、9時になったらすぐに行動開始だ〜〜〜!

今週末は土日もチョー過密スケジュール。
がんばるぞ〜〜〜〜!!


☆電話する
あかねや
大進
白石
A
公民館
公文
D社
管理会社

☆メール
M先生
mさん

☆でかける
レンタル返す
Tのスイミング 退会?
シージャック ポイントつけてもらう
区役所 住民票
デスクペン購入
区役所 婦人科検診


・・・・まだあったかな!? もうないよね!!??
[PR]
# by ikrt_k | 2010-11-26 01:58 |
-
2010年 11月 22日 |
f0067060_14153593.jpg



10才娘が代休なので景色のキレイなレストランでランチ。
ずっと前から「絶対ここ」と楽しみにしていたのに、あいにくのお天気です。
[PR]
# by ikrt_k | 2010-11-22 14:15 |
2010年 11月 19日 |
今年度は、ちょっと変化の年かな・・と
今頃になって感じています。

6年前に診断されたうつ病の通院はまだつづいていますが
おとといが月に1度の受診の日でした。
「重症だったので、クスリの減量は慎重にいきましょうね」と
先生に、何度めかにいわれたので
「そんなに重かったのですか?」と尋ねると
「そうですね、重症でした。
よく、入院せずにここまで治ったと思いますよ」といわれました。

そっか・・・・・・・
私にとってはもう、過ぎ去った過去のことなんだけど
家族にとっては(特に夫) きっと辛い、サイアクな記憶なんだろうなあ・・・と
今更ながらに、申し訳ないやらありがたいやら。

日々の生活のなかでは病気を意識することもほとんどないのだけど
生活の仕方は、やっぱりかわったかな、と思う。
でも今年度は、はじめて役員を引き受けることができました。
10歳娘の学校の役員と、地区の子供会の役員。
ボランティアで、定期的な仕事も。月に1度だけど。

もともと苦手な家事だけど、病気になって
「少しでもストレスを減らして・・・・」と
それを言い訳にもして、さぼりまくっていたことばかり。
掃除も、洗い物も、悪い時はホントにできなかったしね。
それが、
ちょっとでも改善しよう・・・と「これは目に余る」と感じるようになってきた。
アリの一歩みたいだけど、私には、前進。
「この食器を洗って寝ることより、とにかく寝ることが大事」だったのが
「は〜めんどくさいけど、洗っちゃおうか」という変化がね。

でもまたこれが「洗わなきゃ、洗わなきゃ、洗わなきゃ、・・・・」になると
ストレスになるんだな・・・・・
そしてそれに囚われると、また大変なことになるんだな・・・・・
それがわかった上で
「しなくちゃいけないこと」とどう付き合うか。
「どうでもいいけど、今したいこと」とか「しなくてもいいけど、今片付けとくといいこと」とか
そういうのとバランスをどうとっていくか。
そこが難しいところ。
そこんとこを決めるのが、この6年間で身を持って学んださじ加減なわけです。

そうして折り合いをつけたり妥協したりしながら
どのように楽しく、日々を過ごしていくか。
自分と家族とのバランスをどうとっていくか。

これはダメかも、あれをしたらダメになるかも、とか思いながら
いや、思わなくてもいいように、無意識にコントロールしながら
自分と向き合って行くこと。

そんなことが、今年度は、ちょっと上手になってきたような気がする。
普通の人は、普通にやってることなんだろうけど
それがうまくできないから、多分病気になったんだよね・・・

次のステージへ。
もしかしたら、ひとつ、のぼろうとしているのかもしれない。
そんな気がしています。
気だけ・・・ 、かも、しれませんが(笑)
[PR]
# by ikrt_k | 2010-11-19 23:10 |
2010年 11月 16日 |
f0067060_0203618.jpg


f0067060_0225358.jpg

[PR]
# by ikrt_k | 2010-11-16 00:21 |
2010年 11月 16日 |
f0067060_02912.jpg


10歳娘がダンスを習い始めて3年半。
4回目の発表会が2月にあります。
今年の1曲目、衣装は「カラフルに」という先生の指示で、
習い始めてから初めて、「揃えるのではなくて自由に」なりました。
先生が全体のバランスを見るために、ちょっと早いけど全員衣装をきて集合。

あれ? なぜか7歳息子が!?
姉が踊るのを見て毎日真似していた7歳息子は
前回の発表会の1ヶ月前に「オレもやりたい」といいだして
入会した時点で振り付けは姉のを日々みて、全部マスター(笑)。
先生方にとって「衝撃」のデビューとあいなりました(笑)。

二人になって、母の楽しみは2倍に。お月謝も2倍に(^^;)
そして衣装の用意も2倍に・・・
娘は「キラキラ ひらひら」
息子は「マイケルジャクソンの帽子」  
・・・他のみんなは買った衣装の中では、ちょっと浮いてるかな・・・(笑)。
[PR]
# by ikrt_k | 2010-11-16 00:21 |
2010年 11月 15日 |
f0067060_23572612.jpg



Kay
[PR]
# by ikrt_k | 2010-11-15 08:34 |
2010年 11月 04日 |

f0067060_23503815.jpg




CERO

More
[PR]
# by ikrt_k | 2010-11-04 21:55 |
2010年 10月 31日 |
f0067060_2356335.jpg


青少年のための科学の祭典
[PR]
# by ikrt_k | 2010-10-31 19:22 |
2010年 10月 29日 |
f0067060_075048.jpg


More
[PR]
# by ikrt_k | 2010-10-29 00:07 |
2010年 10月 27日 |
f0067060_7172846.jpg


ゆめタウンから北をのぞむ・・・
[PR]
# by ikrt_k | 2010-10-27 07:17 |
2010年 10月 26日 |
本当に久しぶりのエントリです。
書いてみよう、と思ったのはなぜかな・・・?

留守にしている間も、
毎日沢山の方がチェックしに来てくださっていたようです。
本当にありがとうございます。
たくさんの方が気にかけてくださっているということですね。
ありがたいことです・・・・

More...
[PR]
# by ikrt_k | 2010-10-26 13:04 |
-
2009年 12月 27日 |
f0067060_16355944.jpg

[PR]
# by ikrt_k | 2009-12-27 16:35 |
2009年 12月 14日 |
知る人ぞ知る・・・・??
私はヤマトのファンです。 大ファンです。

More
[PR]
# by ikrt_k | 2009-12-14 01:12 |
2009年 12月 13日 |
ご覧くださっているみなさん、お元気ですか。
大変ご無沙汰しています、kayです。
我が家はだれもインフルにもかからず元気です。

More
[PR]
# by ikrt_k | 2009-12-13 23:59 |
2009年 08月 10日 |
みにきてくださってありがとうございます。

忙しくて更新ができないので
「更新しなきゃ、しなきゃ」と思うのもつらいものがありますので
すみませんが、しばらくお休みを宣言させていただきます。

夏休みになって、毎日毎日子ども達と遊び歩いて
朝から晩まで遊んでいます。
家にいるときは3人で読書三昧(たまにテレビ三昧(^_^;))です。
我が家のリビングから羽化していったアゲハも、もう20頭を超えました。
朝晩の庭の水やりも続いております(笑)。
キュウリはもうたくさん収穫して食べました!
稲の穂もつき、トマトも青い実がいっぱい。


まったく元気な、発展的お休み?ですので
ご心配なきように!

またおあいしましょいう〜       ヘ(^o^)/
[PR]
# by ikrt_k | 2009-08-10 07:21 |
2009年 07月 22日 |
f0067060_9541812.jpg



スゴイ人出。
かけ始めました。
[PR]
# by ikrt_k | 2009-07-22 09:54 |
2009年 07月 06日 |
最近は、家庭科実習室じゃなくて、理科室と化している我が家です。

More
[PR]
# by ikrt_k | 2009-07-06 23:30 |
2009年 07月 01日 |
久々に更新すると思ったらこんな記事でナンですが
アゲハの幼虫が・・・・
1匹、家の中で逃亡しました・・・・
ああ、どうしよう・・・・・
灯りに集まるとか、エサに群がるとか、
そういうムシじゃないんだよね・・・・・  は〜〜〜〜〜〜



↑ これをかいて、3時間後。
みつかりました・・・・・・  心底ホッとしました・・・・・

ムシが嫌いな夫に、言おうか言うまいか・・・・
気づかずにつぶしちゃったらどうしよう・・・・
そのままどっかでひからびるのもかわいそうだけど
寄生虫がでてきたらチョー大変・・・
部屋の戸を「お願いだから、もどってきてね」と声をかけながらしめた後、
あれこれ悩みつつ過ごした約4時間。
逃亡した納戸(と呼んでる部屋)の戸をおそるおそるあけると・・・
床に、何事もなかったように、座って?休んで?? いました。
「おかえり〜〜〜〜〜〜〜〜」と喜びつつも
厳重にケースに鍵をかけた(網をかぶせた)のでした。

この3時間ほどのあいだに、
1日じっとしていた終令くん達が、2匹そろって糸をかけ終わり、前蛹になっていました。
そろって、というのはどういうことかな〜
日照時間(強制的に灯りを付けたり消したり、もあります)の関係か?
同じところで採取した幼虫なので、
一緒に生まれて、一緒に大きくなってたのかな・・・不思議・・・

ともあれ、よかったよかった。
これで安心して眠れます(^_^;)

その他・・
[PR]
# by ikrt_k | 2009-07-01 00:00 |
2009年 06月 17日 |
先日、帽子の件で取材をしていただき
でかでかと紙面にのせていただきました。
あんなに大きく載るとは・・・・
知らなかった私が一番びっくりしました。

More
[PR]
# by ikrt_k | 2009-06-17 01:42 |
ページトップ